AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

「小鳥のさえずり」が幸福感を押し上げる!? アメリカ・研究

コロナ禍で心を病む人が増える中、「小鳥のさえずり」が幸福感を押し上げる! として注目を浴びています。
森の中を自由に飛び交う小鳥のさえずりは、環境音楽に取り入れたり、映画のワンシーンで使われています。
ディズニーを始めとする、アニメ映画にも効果的に取り入れられています。
「小鳥のさえずり」を聞いて、気分を害す人は少ないはず!
アメリカの最新研究の詳細を見てみましょう。

f:id:annababytokyo:20201218153529j:plain

自然の中で過ごすと癒されるのは「小鳥のさえずり」?

アメリカのカリフォルニア・ポリテクニク州立大学の研究によると、ヒトが自然の中で過ごすと癒されるのは、「鳥のさえずり」など、自然音が関係していることがわかりました。

これまでの研究で、自然の中で過ごすと、人間の幸福感にプラスの効果をもたらす、という多くのエビデンスがありました。
しかし、どのエビデンスも漠然としており、具体的に自然環境の「何」が幸福感をもたらしているかの論説はありませんでした。
そこで、研究グループは、フィールドで単一の音源を実験的に操作して、自然の中の「何が」人の経験において重要なのかを検証しました。

鳥のさえずりは「鳴き声」だけでも効果アリ?

研究チームが、コロラド州のオープンスペースとマウンテンパークの2ヶ所の屋外公共施設で、様々な鳥の鳴き声を録音した音源を、スピーカーから流すよう設定しました。
スピーカーから鳥の鳴き声を再生したり、止めたりして、人々が通過後、インタビューを実施しました。

その結果、鳥の鳴き声を聞いた人たちは、聞かなかった人たちと比べて、幸福感が高まったことを明らかにしました。
研究者たちは、調査の結果、鳥の鳴き声自体と、それが人々に生物多様性の近くをもたらしたことが、「幸福感を高めた」理由だと、結論づけています。

10分程度も効果アリ!「鳥のさえずり」を身近に!

調査の統計結果では、「鳥のさえずり」の音響は、7~10分程度で、充分にヒトを幸福にする効果があるようです。
「鳥のさえずり」は、YouTubeなどでもダウンロードできるので、コロナ禍のイライラ予防に、取り入れてみましょう。
※参考:『英国王立協会論文集B: 生物科学』