AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

男性のダイエットにはスポーツを取り入れるのが早道? 豪・研究

ダイエットは、女性と男性とでは認識の違いがありますよね。
男性がダイエットを決意すると、女性よりもスポーツを取りれる傾向が高いようです。
そんな男性ダイエッターを対象とした研究発表をご紹介しましょう。

f:id:annababytokyo:20200823203032j:plain

男性のダイエットにはスポーツが効果的?

オーストラリア、メルボルン大学の研究で、男性のみを対象とした、スポーツをテーマにした減量プログラムの調査が行われました。
その結果、スポーツを取り入れた減量は、身体活動量が増え、体重を有意に減らせるようです!?

肥満男性130名の調査結果は?

研究班は、35~65歳の肥満男性130名を対象に、12週間にわたって毎週1回90分のスポーツ減量プログラムを実施しました。
プログラム内容は、「身体活動」「健康的な食事」といった減量を促す内容でした。

12週間の追跡期間中、試験後のフォローアップができない参加者などもいましたが、スポーツプログラムを取り入れることで、ほとんどの男性の体重減少が観察できた、とのこと!

日常生活にスポーツを!

減量にスポーツを取り入れることは、珍しいことではなく、当たり前のこと! と思われた人も多いことでしょう。
しかし、肥満男性がスポーツプログラムを実施することの実現可能性と有効性と示した研究結果は、ほとんどなかったそうです。
この研究結果により、研究者たちは、日常生活に運動を取り入れることは、最も安価で費用対効果が高く、そして肥満男性の身体活動量増加と体重減少に有効であることが示唆された、と断言しています。
※参考:『プロス医学』

さいごに

なんとなく、ダイエットには運動が必要~!? と思っていた方も、こうしてキチンとエビデンスとなっていれば、信じて続けやすくなりますよね。
毎日の少しずつの努力は、きっと続けることで実現することでしょう。
パパのダイエット計画に、ぜひお役立てください。