AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

eスポーツ選手は一般人より21%も健康度が高い?オーストラリア・研究

世界各地で『eスポーツ』が普及してきていますね。
オーストラリアの統計調査によると、eスポーツ選手は、飲酒や喫煙するケースも少なく、一般の人たちよりも、21%も健康度が高いそうです!
eスポーツ選手とは? 秘密に迫ってみましょう!

f:id:annababytokyo:20201217112025j:plain

eスポーツはなぜ健康体なの?

オーストラリアのクイーンズランド工科大学の研究により、冒頭のようなことがわかってきました。
研究チームは、65ヶ国のeスポーツ選手約1,400名を対象に調査を開始、その統計結果が発表されました。

その結果、eスポーツ選手は、一般人の体重平均よりも、9~21%の割合で、健康的な体重を保っていることがわかったのです。
太り過ぎず、痩せすぎてもいない、ということです。
そして、喫煙者の割合は3.7%、毎日の飲酒者は0.5%、それぞれ一般人よりも低い傾向にありました。

eスポーツのトップ10選手は身体活動レベルが高い!

さらにeスポーツ選手を調査していくと、トップ10%に入る選手たちは、下位レベルの選手と比較して、大幅に身体活動が活発であることも判明!
身体活動がeスポーツの専門知識に寄与している可能性も高い、とのことです。

肥満予防にeスポーツがおススメ?

研究チームは、肥満の世界的流行を懸念し、eスポーツは肥満者を救う施策として大いに期待できる、と述べています。

eスポーツは電子機器を利用して行う『エレクトロニック・スポーツ』のこと。
対戦や競技は、オンラインを使えるため、バーチャル空間で、世界中の人たちと対戦することができます。

テレビゲーム感覚で楽しめるeスポーツ

テレビゲーム感覚で、運動をすることができ、コロナ禍でスポーツ施設を利用できない場合にも便利です。
また、大学機関や高等学校で取り入れている教育機関も増えてきました。

研究者たちは、家に引きこもっている若いゲーマーの健康習慣として、最適な運動習慣になるだろう。
とも述べています。
※参考:『国際環境研究公衆衛生雑誌』

さいごに

コロナ禍で、スポーツや運動習慣のあり方も、eスポーツの出現で、変わっていきそうですね。
ゲーム好きのお子さんなら、新たな運動習慣として習得も速いかもしれません!?