AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

焼き鳥は部位によって太る?子どもに人気の部位は?

夏休みの人気メニューでもある焼き鳥は、ヘルシーなイメージがありますよね。
しかし、部位によっては太るものもあります。
お子さんが好むつくねや甘辛いタレを、そのまま大人も食べると!?
部位別に焼き鳥の詳細を見てみましょう。

f:id:annababytokyo:20180808140051j:plain

焼き鳥は低カロリー?

ステーキや焼肉、ハンバーグと比べると、焼き鳥はヘルシーなイメージがありますが、果たしてそうなのでしょうか?
部位によって、塩で食べた方が美味しい、タレで食べた方が美味しい、なども、カロリーに跳ね上がってきます。
総じて、お子さんが好む部位は、脂質が多めと考えておいた方がいいでしょう。

成長期のお子さんは(幼児から高校生まで)、成長過程での伸長や体重増加に伴って、即エネルギーとなるものを好む傾向があります。
これは自然の摂理でもあるのですが、この時期の嗜好を、そのまま成人になって続けていると、カラダの代謝力も落ちているので、太ってしまいます。
以下を参考に、焼き鳥の部位を選んでみてください。

太りやすい部位の焼き鳥とは?

脂が乗った焼きたての焼き鳥は、揚げ物に似た味わいもあり、美味しいですよね。
しかし総じて飽和脂肪酸が高めなので、カロリーにそう影響していなくても、体内で中性脂肪やコレステロールになりやすい、ということは念頭に置いておきましょう。

  • つくね
    カロリー 1本平均91kcal
    つくねは鶏のひき肉で作るので、脂質は高いです。
    またタレで食べることが多いので、砂糖やみりんなどの添加で糖質も高めです。
  • 鶏皮
    カロリー 1本平均 タレ161kcal、塩98kcal
    この部位はカリカリとして、スナック菓子のような食感で好きな人も多いでしょう。
    脂質の塊のような部位なので、せめて塩でいただくようにしましょう。
  • ぼんじり
    カロリー 1本平均170kcal
    鶏のお尻のお肉なので、こちらも脂質が高い部位です。
    ついつい食べ過ぎてしまう美味しさですが、本数に気を付けましょう。
  • 手羽先
    カロリー 1個平均106kcal
    串にはさしていませんが、焼き鳥とセットでよく食べる部位ですね。
    皮と身のバランスがほどよく、食べ過ぎてしまう部位です。
    タレは避けて、塩でいただくようにしましょう。
    しかし、コラーゲンを多く含むので、体内でアミノ酸に分解してから、ヒトのコラーゲン生成や筋肉作りのお手伝いをするので、美容面では◎!
  • モモ肉
    カロリー 1本平均150kcal
    典型的な焼き鳥は、モモ肉を使った焼き鳥でしょうか。
    モモも脂が多い部位なので、タレではなく塩でいただくようにしましょう。

カロリーを気にせず食べられる部位とは?

コリコリとした食感の部位はカロリーも脂質も低く、つい食べ過ぎても、太る心配が少ない部分です。

  • やげん軟骨
    カロリー 1本平均 24kcal
    コリコリ食感と共に、満腹感もあるので、食べ応え十分です。
    野菜並みにカロリーが低いのも嬉しいですね。
    他の部位に比べてカルシウムやタンパク質量も多いので、お子さんの伸長にもオススメです。
    ただ、味をハッキリさせるために、塩が多めに調理されている場合が多いので、塩分の摂り過ぎに注意しましょう。
  • 砂肝
    カロリー 1本平均 34kcal
    レバーについで、鉄の多い部位なので、ママや女の子の貧血予防にオススメです。
    レバーはクセがあり、お子さんは好まないですが、砂肝ならクセがなく、歯ごたえもいいので、食べやすいでしょう。
    カロリーは低いですが、コレステロールとプリン体の値が高いので、お酒が好きな方は控えた方がいいかもしれません。
  • ねぎま
    カロリー 1本平均 81kcal
    ムネ肉と白ネギを交互に串に刺した人気メニューですね。
    ムネ肉を使用しているので、脂質が抑えられ、イミダゾールペプチドという脂肪燃焼作用のある成分も含みます。
    ネギと一緒に調理するので、オリゴ糖も一緒に摂れ、整腸作用にもいいでしょう。
    ただし、モモ肉を使ったねぎまは、カロリーが跳ねあがり、イミダゾールペプチドの含有量も激減します。

※参考書籍:『食品学 食品成分と機能性』

さいごに

焼き鳥パーティーは、親戚が集まる夏休みに人気ですが、野菜もキチンと食べれるよう、工夫してあげましょう。
スティック野菜などにして、焼き鳥同様、手で食べられるようにすると、食卓も華やかになり、喜ばれるでしょう。

大人の方々は、くれぐれもお酒が進んでしまうので、軟骨や砂肝の歯ごたえがある焼き鳥である程度、お腹を見たし、太りやすい部位の焼き鳥は最小限で済むよう、食べる順番を工夫するといいでしょう。