AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

マスティハはギリシャ生まれのスーパーフード

最近、TVの健康番組や健康雑誌で話題になっているスーパーフード「マスティハ」をご存知ですか? あの医学の祖ヒポクラテスも医療用に用いていたというマスティハはウルシ科の樹木から摂れる樹脂で5,000年以上の歴史があります。 私たちの健康や美容にどのように役立つのでしょうか?

マスティハは万能薬!

マスティハは古代の医療にも用いられていただけあって、現代でも、様々な病気や不調の予防や改善に役立つようです。

口臭、虫歯予防

マスティハは1本の樹木から150g程度しか採取できないという、とても貴重な樹脂です。 古来より、その樹脂を固めて、チューイングガムのように食されていました。 マスティハの天然ガムを噛むことにより、その樹液が口臭や虫歯の予防となっていました。 また噛むことによって、唾液が分泌されるので、マスティハ樹脂エキスと共に体内に流れて、各器官や細胞に働き、予防医学効果が期待できるようです。

胃腸の健康を守り、ピロリ菌対策に

マスティハの樹脂エキスは、胃腸などの消化器官に入ると、胃に棲みつきやすいピロリ菌退治をしてくれるようです。 これは今に知られたことではなく、既に1998年の世界的権威のあるイングリッシュジャーナルにそのことが掲載されていました。 ※参考『New England Journal of Medicine』1998年12月 また、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、クローン病など、消化器官の病気の改善にも期待できるようです。

食中毒予防やウィルス対策に

マスティハは抗菌作用もあるので、ギリシャをはじめ、ヨーロッパではお菓子やパンなどに添加され、天然の防カビ作用も発揮しているようですね。 そして、魚介類の殺菌作用と調味料もかねて、料理にも使われています。 また、細菌や大腸菌を死滅させる作用もあるので、風邪や感染症、食中毒予防にもいいでしょう。

ガン細胞も退治!?

前述のように、マスティハには抗菌作用があるので、ガン細胞の撃退にも役立つようです。 特に前立腺や大腸のガンでは、治療薬の原料として検討が進んでいるとも言われており、他の部位のガンとマスティハの薬効作用も、世界中で研究が進められているようです。

他に、コレステロール値の正常化や動脈硬化予防など、様々な病気の予防に役立つようなので、ぜひ手に入れて、マスティハを活用しておきたいですね。

マスティハの美容作用とは?

マスティハの抗菌作用は、美容面でも大活躍しているようです。 マスティハの石けんは、一部のアロマショップやネット通販で購入できますし、サプリメントやお茶も製品化されています。

古代人のように、天然ガムとして摂取するのが、一番マスティハのエキスが無駄なく摂取できるようですね。 マスティハの樹脂をそのまま固めた、見た目が氷砂糖のような原型も購入できるようなので、ネット通販などでチェックしてみましょう。

マスティハは、まだ聞き慣れないという人も多いと思いますが、ここ数年のうちに、誰もが知るスーパーフードとして、ガムや健康食品で出回る日も近いでしょう。