AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

スイーツ好きの人はご注意!心臓周囲や腹部に大量の脂肪がつく?米・研究

スイーツや菓子パンが大好きな人、また甘いジュースやスポーツドリンク好きな人はご注意!
過剰な糖質摂取は、心臓周囲や腹部に大量の脂肪が沈着してしまうそうです!?
アメリカの最新研究の詳細を見てみましょう。

f:id:annababytokyo:20200726112717j:plain

長年の砂糖摂取が脂肪沈着量の原因に?

アメリカのミネソタ大学の研究により、冒頭のようなことがわかってきました。
研究では、若年成人の『冠動脈リスク発達コホート研究』より、約3,000人のデータを解析。
調査開始時は18~30歳の健康な状態の人たちでした。

その後、追跡調査を行い、7年目、20年目に食事調査が行われました。
合計で25年間の追跡調査を行い、対象者の脂肪沈着をCTスキャンによって測定しました。

その結果、20年にわたる砂糖の摂取量が、後の脂肪沈着量に関係していることがわかったのです。

砂糖は臓器周囲の脂肪蓄積に関与する?

砂糖の摂取は、主に加糖飲料や食事中の添加糖で、摂取量の増加によって、臓器周囲の脂肪蓄積量が、段階的に増加しているとのこと。
臓器周囲とは、心臓をはじめ、胃や腸といった内臓のことで、その周囲にたっぷりと脂肪が沈着しているのだそう!

この結果をふまえ、研究者たちは、

「この調査結果は、添加糖や加糖飲料の摂取が脂肪組織の量の増加に関与している、という証拠を提供するものです。」
とコメントしています。
※参考:『欧州予防的心臓病学雑誌』

さいごに

「砂糖は太る」という証拠に、この研究結果のエビデンスは大いに活用できそうですね。
体型はほっそりとしているのに、ぽっこりお腹が気になる人は、スイーツや加糖飲料の摂取が多いのかもしれませんね?
心臓や内臓周りに脂肪がたまると、命に係わる病気につながることもあるので、砂糖の摂取はくれぐれも控えるようにしましょう。