AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

カロリー制限ダイエット、男性は◎!女性は×?

糖質制限ダイエットが主流となった昨今、昔のようにカロリーを気にしなくてもいい、と言われるようになりましたね。
しかし、カロリー制限ダイエット神話は根強く残っており、ついついダイエットをしていなくても、食品のカロリーをチェックしてしまう人も多いことでしょう。
このカロリー制限ダイエット、実は男性では有意にダイエット効果があるようです!?
デンマークの最新肥満研究を見てみましょう。

f:id:annababytokyo:20180907160900j:plain

男性はカロリー制限ダイエットに向いている?

デンマークのコペンハーゲン大学の研究によると、女性よりも男性の方が、カロリー制限をした場合、より多くの体内での代謝改善効果があり、体重はもちろん、様々な健康指数が正常化することがわかりました。

研究では、糖尿病予備軍の過体重の男女、2,000人を対象に、8週間の低カロリーダイエットを実践してもらいました。

単純に男女を比較しただけで、男性の方が全体に有意に体重減につながったそうです。

そして、メタボリック症候群の危険指数が下がり、糖尿病マーカー、体脂肪量、心拍数も大きく低下していました。

女性はカロリー制限ダイエットに向いてない?

一方の女性の方は、男性よりもさほど体重減にはつながらなかったものの(全く減らないわけではありません)、男性とはまた別の項目の健康指数が正常値に近づいたそうです。

HDLコレステロール値の正常化、ヒップ周囲、除脂肪体重、脈波圧が大きく低下していました。
※参考:『糖尿病、肥満および代謝』

なので、カロリー制限ダイエットは、女性に不向きと言うわけではなく、やはり余分な脂肪や糖分が抑えられる分、健康度はあがるので、カロリー過多は避けた方がいいということになりますね。

さいごに

糖質制限ダイエットは、揚げ物や肉食メインもOKというものもありますが、「糖質制限の父」と呼ばれる、アメリカの故アトキンス博士は(アトキンス・ダイエットの考案者で元祖・糖質制限食)、結局、長年、炭水化物を摂らず、高脂質高タンパクの食事を続けたため、晩年は肥満だったそうです。

やはり昔からダイエットの基本とされているカロリー制限ダイエットは、極力、揚げ物やスナック菓子、砂糖たっぷりのスイーツなど、高カロリーのものを控えるので、カラダへの負担は少ないと言えます。

野菜や果物、雑穀類、魚介類を取り入れたヘルシーな食生活は、やはり家族の健康指数を守ってくれることでしょう。