AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

夏休みの間に計算に強くなろう!フリー学習プリント

算数が苦手! というお子さんは多いですが、楽しく、数をこなすと、計算する楽しみがわかってきて、いつの間にか得意科目になるものです。

本日は、無料でダウンロードでき、エクセルを開くたびに、違う数字の問題が出てくる計算ドリルをご紹介します。
当サイトでオリジナルに作成したものなので、ぜひご活用ください!

f:id:annababytokyo:20180815231736j:plain

計算に強くなるメリット

お子さんが将来、文系に進学しても、理系に進学しても、数字は社会生活を送る上で大切ですよね。
小学生のうちに、計算を見方につけておくと、中学や高校での数学や化学、物理などの難解な計算も、分解すれば、小学生の時の算数と変わらないことが多いものです。

また、中学受験を考えている場合は、小学校の算数の教科書には載っていない「つるかめ算」や「旅人算」などを勉強しなければいけませんが、基本的な計算が得な子は、難なく理解できるようになります。

計算の延長で、お小遣い帳などの計算をできるようにすると、お金が増えていく楽しみや、その貯金で欲しいものを変える喜びなどを味わってもらえるでしょう。

計算に強くなる目的を教えてあげよう!

ゲーム好きの子は、「将来ゲームを作る人になりたい!」と言い出すものです。
プログラマーやキャラクターデザイナーなどが該当しますね。
そうした時に、ゲームのプログラムは数字で管理されているので、計算に強くならなくてはいけない、などと教えてあげると、子どもは目をキラキラさせて、喜んで計算問題に取り組んでくれるでしょう。

キャラクターデザインも、絵を描けるだけではダメで、実際は、コンピューター上での見え方も、色の配合も、数字で管理されています。
デザイナーも、数字が強くないといけないのです。

お料理好きも数字が強い方が有利!

女の子に多い、お料理研究家も、食材の管理や分量、値段など、数字の管理ができないと、予算オーバーとなり、クライアントからクレームからきてしまします。
お料理教室の管理もままならなかったり、ご家庭の家計も圧迫することになります。
やはりお料理好きも数字が強い方がいいでしょう。

お裁縫など、ファッション好きでも

手芸やお裁縫が好きな女の子も、布の裁断や、デザインのバランスなど、数字で管理されている部分が多いですね。
そして染色なども、化学計算が入ってきますし、やはり数字が得意な方がいいでしょう。

建築も、車の運転も、ユーチューバーも!

今住んでいるお宅や部屋、家具なども綿密な計算の上で成り立っていますね。
車の設計や運転もしかり。
そして子どものなりたい職業にランクインされているユーチューバーも、日々、アクセス数の管理や、スポンサーからの広告料の計算ができなければ成功しません。

医者や科学者、金融関係など、いかにも理系な職業ではなくても、数字に強いと、将来、どんな分野でも活躍の場が広がるでしょう。

フリー学習プリントをダウンロードしよう!

算数で習う足し算、引き算、掛け算、割り算など基本の計算の大切さがわかったところで、フリー学習プリントを以下よりダウンロードして、ぜひ日々の計算ドリルとしてお役立てください。

 引き算(4-8歳)

 足し算(4-8歳)

 虫食い引き算(4-8歳)

 虫食い足し算(4-8歳)

 ひっ算の引き算(6-9歳)

 ひっ算の足し算(6-9歳)

 虫食いひっ算の引き算(6-9歳)

 虫食いひっ算の足し算(6-9歳)