AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

宅配の食事キットはコロナ太りを救う? オーストラリア・研究

コロナのパンデミックで、世界では外出規制が続いています。
そんな中、オーストラリアでは、宅配の便利な食事キットが人気を集めているようです。
内容次第では、栄養バランスに優れ、コロナ太りの予防にも!
オーストラリアの最新研究を見てみましょう。

f:id:annababytokyo:20201225132619j:plain

家庭料理に近い食事キットで栄養バランスを!

オーストラリアのフリンダーズ大学の報告によると、パンデミックの間、便利な食事キットのサービスの需要が増えているとのこと!
中でも、野菜や全粒粉パンなどの健康食材や、脂肪や塩分の少ない家庭料理に似たメニューの宅配キットを選ぶと、自炊の習慣がつくようです。

食事キットの栄養面に注目!

これまでの研究で、宅配用の食事キットの栄養価が調査されたことは、ほとんどありませんでした。
また、家庭料理と、持ち帰り用の食品は、どちらが栄養価が高いのか否かは、本当のところはわからない、と研究者たちは述べています。

そこで、研究チームは、人気のある食事キットサービスの中から、1年分のレシピのレビューを調査し、食材や食事の準備時間、レシピの品質などを評価しました。

典型的な食事キットには9種類の食材が!

その結果、典型的な食事キットには、約9種類の材料が入っていました。
平均して3つの定番野菜と、3つの健康食材があったといいます。
このキットを使った食事の準備時間は、約35分。
脂肪とタンパク質からのエネルギー比率が、比較的高いことがわかりました。
また、ナトリウム量が比較的多く、オーストラリア政府が推奨するナトリウム量を超えるものも多かったようです。

野菜と全粒粉穀物を増やすと健康食に?

しかし、研究者たちは、食事キットに野菜と全粒粉穀物を増やし、1食分を少なめにすると、引き籠りによるメタボ予防になる、とのこと。

そして、重要なことは、食事キットの内容が、あなたと家族の栄養状態に、必要性があるかどうかを検討し、週ごとのメニューの品質を理解することだ、と述べています。
※参考:『健康増進国際』

さいごに

予め、メニューの食材の分量や調味料がセットになっている食事キットは、献立を考える面倒も省け、自炊気分も味わえるので、便利ですよね。
味付けが濃くなりがちなので、野菜を増やす工夫をして、適宜取り入れてみましょう。