AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

筋力UPと有酸素運動はガンの死亡リスクを減らす?ブラジル・研究

定期的に筋トレを行い、有酸素運動も組み合わせている人は、将来のガンによる死亡リスクを下げることができるかもしれません!
ブラジルの最新研究の詳細を見てみましょう。

f:id:annababytokyo:20200809084811j:plain

筋トレと有酸素運動は組み合わせることが大切?

ブラジルのサンパウロ連邦大学の研究により、冒頭のような事実がわかってきました。
筋トレは、スクワット、ローイング、プランク、ウェイトトレーニングなどが含まれ、これらを日課として取り入れている人は、ガンによる死亡リスクを13%減らせることがわかってきました。
筋トレだけでも、死亡リスクは減らせますが、有酸素運動を組み合わせることで、筋トレの効果が高まり、死亡リスクは28%まで、軽減できるのだそう!

130万人のデータを解析

研究チームは、130万人の健康データを基に、約3万件のガン症例と約3万件の死亡例を含む、6年~25年間の追跡記録がある12の疫学研究を解析しました。

その結果、筋トレは、腎臓ガンの発症リスクを26%低下させたが、その他12種類のガンの発症リスクには、影響は見られないという事実を確認。

ガン予防になる運動は種類も大切?

これまでの研究では、身体活動が、いくつかの種類のガンのリスクを低減する事実はわかっていましたが、どのような種類の運動が、最良の結果をもたらすかは不明確でした。
そこで、今回の研究では、筋トレがガンの発症リスクと死亡リスクを減らすだけではなく、ウォーキング、水泳、自転車といった「有酸素運動」との組み合わせが必要だという事実を突き止めたのです。とのこと。
※参考:『国際行動栄養学と身体活動雑誌』 

さいごに

おうち時間が増えた昨今、体力維持のために、筋トレを行っている方も多いことでしょう。
しかし、おうちの中でできる筋トレだけでは、不十分!
ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動もぜひ、取り入れてみましょう。
ここ一年で、自宅でできる、サイクリングマシーンの売れ行きも順調なようですね。
これなら、おうちでも有酸素運動が実現できるかもしれません!?
筋トレ+有酸素運動を続けることで、未来のガンによる死亡リスクを避けたいですね。