AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

洗面所&浴室の整理・断捨離習慣

歯ブラシやスキンケアグッズ、そしてタオル類や掃除グッズと、洗面所もごちゃごちゃとモノが溜まりやすい場所ですよね。 加えて浴室もシャンプーなどのヘアケアグッズ、石けん、ボディソープなどの種類が増えていませんか?

洗面所の棚などの整理・断捨離習慣

大掛かりに片付けると嫌になってしまうので、歯みがきや洗顔で洗面所を使う時に、目に着いたものを処分する習慣をつけておきましょう。 古くなった歯ブラシは、洗面所周りを掃除するのに便利だから! と置いておく人も多いと聞きますが、その後、何度、洗面所回りのお掃除を行ったでしょうか? 一度お掃除したら、すぐに捨ててしまうのが無難でしょう。

また洗面所の鏡の裏や、洗面台の下部に作り付けの棚があるお宅も多いですね。 そこにストックしているものは、歯磨き粉の買い置きや洗顔料、洗濯洗剤、石けん、ヘアケア製品、スキンケア製品、ドライヤー、そしてタオル類などでしょうか? 置く場所を決めておかなければ、買い置きがあるのに、また新しいものを買ってきて、ムダ遣いの原因になることもしばしば。 洗面所回りで使うアイテムは、毎日使いますが、大量に使うわけではないので、早くても月に1度の買い足しで十分です。 買い置きはあえてせず、残りがわずかになってきたら購入する、などのルールを決めておけば、モノは増えないでしょう。

タオル類の整理・断捨離

タオル類も、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなどがありますが、黒い斑点が出現したものがないか、入浴時にチェックするクセをつけておくと、常に清潔なタオルを使用することができますね。

浴室の整理・断捨離

シャンプーやトリートメント、石けんやボディシャンプーは浴室で使うアイテムですが、シャンプーも化粧品同様、ご自分やお子さんの髪にあう、あわないなどで、増えていませんか? また子ども用、女性用、男性用など、家族一人ずつ違うアイテムを使っていると、リラックスタイムになるはずのバスタイムが、ごちゃごちゃとしてイライラの原因になります。

無添加シャンプーや、石けん素地でできたシャンプーなら、無臭のものも多く、赤ちゃんからお年寄りまで使えて肌に優しいので、家族全員で使えるアイテムです。 安売りやポイントUPで買ったシャンプー類は処分してしまいましょう。 ボディソープなども同様です。

さいごに

セールや、ポイント5倍デーなどは、ついつい必需品を買い込んでしまいますよね。 一見、まとめ買いをするので、節約につながりそうですが…? 結局、買い置き在庫を忘れて新しいものを買うことも多いので、お店のセール戦線に惑わされないことも、モノを増やさないコツの一つとなりそうですね。