AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

筋トレで若返り?筋肉から分泌されるホルモン「マイオカイン」とは?

パパママ世代では、健康のために筋トレを行っている方もいらっしゃるでしょう。
筋トレは男性のイメージが強いですが、今では女性でも行っている方が増えましたね。
実は、筋トレを行う人ほど、筋肉から分泌される若返りホルモン「マイオカイン」が多く、健康やダイエット作用が高まることがわかってきました。

f:id:annababytokyo:20190710113114j:plain

筋肉から分泌されるマイオカインとは?

これまで筋肉というと、単なるエネルギーを消費する組織だと考えられてきました。
しかし、ハーバード大学などの研究で、筋肉を使うと、そこから様々な物質が分泌されることがわかってきたのです。
なんと筋肉から分泌されるホルモンは、約100種類以上もあるそう!

そんな筋肉は、「白筋」と「赤筋」の2つに大別されます。
冒頭の「マイオカイン」は激しい運動をすると「白筋」から分泌されます。
そして「赤筋」からは軽い動作でも「マイオカイン」が分泌されるようです。

そのため、少しでもいいので、身体を動かす機会を作ると、筋肉を使うたびに、若返りホルモンである「マイオカイン」が分泌されるということになります。

いくつになっても若々しい人は、行動力があり、フットワークが軽いですよね。
よく動くから、若返りホルモンが体内にみなぎっていて、「年齢よりも若々しい」のかもしれませんね。

「マイオカイン」の効果とは?

これまでの研究で、マイオカインには、以下の8つの効果があると考えられています。

  1. ダイエット
    マイオカインが脂肪組織に働きかけるので、脂肪を分解し、引き締まった体型に。

  2. 代謝改善
    マイオカインが肝臓に働きかけるので、糖代謝を促す作用があります。
    お酒をよく飲む人や、スイーツ好きの人は、筋トレ必須とし、マイオカインを分泌させておきたいですね。

  3. 動脈硬化予防
    マイオカインが血管壁に働きかけて浄化するので、動脈硬化を予防します。

  4. 認知症
    マイオカインが脳に働きかけ、認知力を高めます。そのため、認知症をはじめとしたアルツハイマーや、物忘れを防ぎます。

  5. 老化防止
    マイオカインは「若返りホルモン」と呼ばれるだけあって、血管をはじめ、各臓器や皮膚組織を、老化から守る働きがあります。

  6. 血圧安定
    高血圧を防いで、血圧を正常値に戻し、安定させます。

  7. 糖尿病予防
    血糖値を正常に保つ作用があるので、糖尿病の予防にもつながるでしょう。

  8. 長寿遺伝子
    筋肉を鍛えることで、長寿遺伝子がオンになるため、「健康寿命」も長くしてくれるでしょう。

マイオカインの分泌量は「運動量」と比例

マイオカインという若返りホルモンは、サプリメントや食事では補えません。
ご自身で運動することによって、手に入れられるホルモンなので、今日から少しでもカラダを動かす機会を作りましょう。
研究によると、マイオカインの分泌量は、「運動量」と比例する、ということです。
そのため、介護医療にも影響を与えているようです!?

「寝たきり」ではなく「歩かせる」治療を

日本の医療は、高齢者の「寝たきり」が問題となっていますね。
日本では、高齢者に限らず、手術後などは、絶対安静で、一日中ベッドに寝かせるのが基本療法です。
しかし、欧米では、手術の翌日から、病人を歩かせる例も多く(病気にもよります)、日本ほど、「寝たきり」になる人は、格段と少ないのです。
このマイオカインの発見により、今後、日本でも「歩かせる」医療が推奨されるかもしれません。

さいごに

研究者たちは、1日「寝たきり」の状態で過ごすと、「1年分老ける」という警告も出しています。
日本人は世界一「座りすぎ」民族で、仕事でもプライベートでも、カラダを動かさないことが多い民族です。
本格的な筋トレが理想ですが、一駅多めに歩く、毎朝ラジオ体操を取り入れるなど、10分ほど時間をとれば、実現できる”運動”もあるので、ぜひカラダを動かして「マイオカイン」をどんどん分泌させてください!