AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

トマトはミートソース等のパスタ料理として使うとダイエットに不向き?米・研究

今週のお題「いい肉」

お子さんが好きなスパゲッティ・ミートソースや、ミートボールにはトマトソースがかかっていますね。
一見、トマト料理として健康に良さそうです!
しかし、トマトをこうした料理に使うのはダイエットには不向きなようです。
アメリカの最新栄養研究を見てみましょう。

f:id:annababytokyo:20191204194217j:plain

ミートソースにトマトソースをかけてもトマト由来の栄養は採りにくい?

 スパゲッティの料理ソースになる「ミートソース」や「ミートボール」には、トマトソースがかかっていて野菜料理という感じがしますよね。
しかし「期待するほどのトマトの栄養成分は摂れない」ということが、アメリカのオハイオ大学の研究でわかってきました。

ミートソースではリコピンが摂取しにくい?

研究では健康な男性7人を対象に、トマト由来のリコピン摂取の統計がとられました。
参加者は、22mg程度のリコピンと鉄を一緒に摂った場合と、鉄なしの場合で調査が行われました。
その後参加者は、チューブを装着して消化器の内容物を採取しました。
(胃と十二指腸)

解析の結果、食事に鉄が含まれていると、リコピンの吸収量が時間と共に1.9倍低下したのです!
ミートソースやミートボールには、お肉から「鉄」が摂れます。
その鉄が、トマトソースのリコピン濃度を、体内で低下させていたのですね。

トマトからリコピンを効率的に摂りたい時は鉄を避けるといい?

この研究は、トマト由来の「リコピン」に焦点をあてた研究なので、トマトとお肉の食べ合わせが悪いという意味ではありません。
しかし、何らかの目的で、リコピンをたくさん摂取したいと思っている方は、一緒に鉄を摂るのを避けると、リコピンを効率的に摂取できるでしょう。
※参考: 『分子栄養と食物研究』

さいごに

ミートソースはパスタソースとして人気ですよね。
この研究は、ミートソースやミートボールが悪い食べ物だ、という発表ではないので、ご安心ください。
リコピンをダイエット目的で摂取している人は、肉の鉄分で吸収阻害がおこると、もったいないので、別々の機会にいただくといいでしょう。
それにダイエット中のミートソースは、ややkcal(カロリー)も高いので、とっておきのレシピがある方は、目標を達成してから楽しみましょう。