AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

地中海式ダイエットは家族にもメリットが? スペイン・研究

イタリア料理やスペイン料理は、地中海式ダイエット食として、減量や肥満などの治療食として取り入れられるようになりましたね。
野菜や魚介類の摂取が多くなるので、血圧や血糖値の改善にも適しているようです。
そんな地中海式ダイエットは、減量中の当人だけではなく、一緒に住む家族にも良い影響があるようです!?
地中海食の本場、スペインの最新研究を見てみましょう。

f:id:annababytokyo:20210316111426j:plain

地中海食は周りの人々の健康度もUP?

スペインの「ホスピタルデルマール医学研究所」の研究報告により、冒頭のようなことがわかってきました。
研究では、減量や生活習慣プログラムに参加していた117名の患者と、その家族148名のデータを、2年に渡って追跡調査しました。
この研究は、多施設共同研究で行われています。
そして、患者グループが地中海食の減量プログラムと身体活動を促進する計画に基づいた集中的プログラムに従っていたそうです。
調査の結果、患者だけではなく、地中海食を取り入れていた、患者の家族の健康度もUPすることがわかってきました。

地中海食実践2年目で体重が確実に4kg減?

患者の家族(大半が配偶者)は、地中海食のプログラムを実践して、最初の1年の間に、平均1.25kg以上の減量が見られました。
そして、2年目に入ると、ほぼ4kgは確実に減量していたそうです!
また、家族が患者と一緒に食事をとっている場合は、減量幅が大きかったそうです。
しかし、患者自身が調理担当をすると、減量幅は少なかったようです……。

身体活動には異変なし?

食事療法と身体活動による減量では、「ハロー効果」という観察が行われましたが、特に地中海食を取り入れたからといって、身体活動の数値が劇的に変わる様子は見られなかったそうです。
しかし、地中海食を取り入れたことにより、運動の量は、全体に増えていたそうです。
地中海食と運動の両方を取り入れた患者や家族は、1年目平均で5.1kg減、そして2年目には6.79kg減に成功しています。
※参考:『国際肥満学雑誌』

さいごに

食事療法も大切ですが、運動も取り入れるとさらに減量効果が出るようですね。
味付けを地中海食風にしなくても、野菜や魚介類を多く含んだ食生活にシフトすると、体質が改善され、自然と過体重の人は減量できそうですね。