AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

話題のユーグレナは丈夫なカラダ作りと腸活に◎!

別名「ミドリムシ」と呼ばれるユーグレナが数年前から注目を集めていますね。
まだ口にしたことがなくても、名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?
このユーグレナ、実はお子さんの丈夫なカラダ作りのサポートにも役立ち、成人にとっては腸活やコレステロールの正常化などに役立つことがわかっています。
5億年前から存在する不思議な生き物? の実態を探ってみましょう。

f:id:annababytokyo:20180731123618j:plain

ユーグレナは5億年前から存在する中間体生物

ユーグレナは約5億年前から生息していると考えられている藻類です。
光合成によって成長するので植物的な特徴もありますが、細胞を変形させて、自ら動くこともできるので、動物的な特徴も持っています。
また、栄養面でも、植物性食品がもつ栄養分と、動物性食品がもつ栄養分、両方を持っています。
脂肪酸をみても、植物性や魚介類に多い不飽和脂肪酸と、肉類に含まれる飽和脂肪酸の両方を持ちます。
不飽和脂肪酸の中でも、魚介類に多いDHAやEPAも含んでいるという、摩訶不思議な生物で、世界で唯一「中間体生物」とされています。

17世紀に発見

ユーグレナは1660年にオランダのレーウェンフックという科学者によって発見され、当時から既に光合成能力があり、栄養価が高いと評価されていました。

ユーグレナの名前も、レーウェンフックが名づけ、ギリシャ語で「eu」美しい、「glena」目、という意味が込められているそうです。

光合成でおなじみの栄養成分はクロロフィル(葉緑素)ですね。
このクロロフィルは妊婦さんの栄養としても必要ですし、お子さんの成長にも欠かせない栄養成分となります。

1970年代にはNASAが研究開始!

1970年代に入ると、アメリカのNASAも宇宙開発の一環でユーグレナの研究に乗り出しています。
理由は、ユーグレナは太陽光と二酸化炭素で育つ生物だからです。
予想通り、酸素のない宇宙船の中で、乗務員の呼吸や、燃料から出た二酸化炭素でユーグレナはどんどん成長していったそうです。

その後、医薬品の原料や、宇宙食の貴重な栄養源として利用されるようになりました。

栄養価が高いユーグレナ

ユーグレナは最近、日本でも話題になった、新しいスーパーフードと思われがちですが、17世紀から研究が進められていた、由緒正しい生物だったのですね。

現在の研究でわかっているだけでも、ユーグレナの栄養成分は59種類にも及ぶそうです。
お子さんの成長に欠かせない、カルシウム、鉄、亜鉛はもちろん、アミノ酸も必須アミノ酸の全てが揃っているので、しなやかな筋肉の成長を促してくれるでしょう。

細胞壁がないので栄養がダイレクトに吸収される!

野菜や果物、肉類や魚介類などの生鮮食品には、それぞれ細胞がありますが、そこに「細胞壁」があります。
人間のカラダに、食べ物の栄養を届けるには、食品の細胞壁をなんらかの形で壊す(よく噛んで食べる、食材を細かく刻むなど)必要がありますが、ユーグレナは細胞壁をもたない生物なので、ダイレクトに体内へ栄養成分を届けられる! という特徴を持ちます。

ユーグレナの摂取は粉状になったものやタブレット、カプセルに入れられたもので摂取することになりますが、口にするとすぐにユーグレナの優れた栄養成分がカラダに浸透されるのも嬉しいですね。

腸活にも最適!

ヒトは食事をすると、胃で消化された後、小腸で栄養が吸収されますが、ユーグレナはダイレクトに腸に届くので、腸の動きを活発化したり、腸内環境を、善玉菌優位にして、便秘を防ぐ作用も期待できます。

コレステロールの正常化にも!

ユーグレナは微小生物なので、野菜や穀類のように、食物繊維は持ちません。
しかし、「パラミロン」という腸内で食物繊維のように働く成分が含まれるので、この成分も消化されず、ダイレクトに腸に届き、余分なコレステロールを排出する作用があると考えられています。

DHAとEPAで学習力UP! ダイエットにも

DHAとEPAは脳機能の活性化でも知られる脂肪酸なので、お子さんの学力UPにも役立つでしょう。
また夏休みで、おやつの食べ過ぎなどで、お子さんもパパやママも、夏太りの心配がありますが、DHAやEPAは、体内の脂肪燃焼作用も期待できるので、夏のダイエットにも嬉しいですね。
※参考:『Journal of LIPID RESEARCH』

さいごに

ユーグレナは日本近郊の海にも生息しているので、国産のユーグレナも購入できますね。
粉末状のものはミネラルウォーターで溶かして、夏の水分補給時に利用するといいでしょう。お子さんには飲みにくいかもしれないので、ハチミツを加えてあげるといいですね。(白糖はなるべく添加しないように)
ユーグレナは、ちまたにあるサプリメントとは別物なので、ご家族の健康やお子さんの成長に取り入れてみましょう。
ちなみに、ユーグレナは食前に取り入れると、より効能が期待できるそうです。