AnnaBabyTokyo

仕事・子育て・健康・栄養~働く女性を応援する情報ブログ

炭酸水活用で冷え・ダイエット気になる不調が改善

普段の飲料水にミネラルウォーターを購入しているご家庭は多いことでしょう。
それを炭酸水に変えるだけで、冷え性をはじめ、血流や血圧の改善、たるみやシワ、アトピーやニキビなどの皮膚疾患、そして免疫力UPまで様々な不調改善作用があるそうです。
医療現場でも推奨されている炭酸水にどんな秘密があるのでしょうか?

f:id:annababytokyo:20181017123303j:plain

炭酸水は皮膚の再生能力に優れている!

炭酸水は形成外科や皮膚科などで主に使われています。
飲料水としてももちろん、炭酸水を入浴や洗顔の仕上げに使用するだけでも皮膚の再生能力が高まり、ニキビやアトピーが改善されたり、切断の危機がある褥瘡(じゃくそう:足の指などに多い床ずれ)がキレイに治ったケースもあるほど!
そのため、日常生活でのちょっとした切り傷やケガの表面に炭酸水をかけたり、コットンやガーゼで湿布するだけで治癒力が高まるそうです。

朝晩の炭酸水摂取でダイエット効果が倍増?

朝、起きてすぐに水を飲む人は多いと思いますが、これを炭酸水に変えるだけでダイエット作用が高まるようです。
炭酸水は胃に膨満感がもたらされるので、脳の満腹中枢に届き、朝食のドカ食いを防げます。
朝からたくさん食べてしまうと、食欲を旺盛にするグレリンなどのホルモンが活発化してしまいますが、朝の起きぬけに炭酸水を飲んでおくと、グレリンの活発化が防げるので、その日の暴飲暴食自体も防げることになるでしょう。
同様に、夕食前にも炭酸水をコップ1杯飲んでおくと、夜の暴飲暴食対策になるでしょう。

炭酸水は満腹中枢だけではなく、胃に膨満感をもたらすことで、蠕動(ぜんどう)運動を活発化させるので、腸の活発化にも影響して、便秘改善にも役立つそうです。
※炭酸生活総合研究所調べ

胃腸をキレイにして血流を改善する

 炭酸水を飲むと胃が膨満しますが、これは暴飲暴食で胃が膨らむのではなく、ノーカロリーの炭酸水でお腹がいっぱいになるので、食べ物の残りカスなどを一掃し、消化吸収もよくしてくれるので、胃の中も、またその後に続く、腸の中もキレイになるので、自然と血流がよくなります。
そうすると血流の悪さから生じる高血圧や異常な皮脂分泌、それに伴うニキビや吹き出物、冷え、疲労、筋肉痛なども改善するというワケです。
また、免疫細胞の80%は腸内に存在すると言われていますが、腸内が炭酸水によってクリーンになると免疫力も自ずとUPされ、風邪やインフルエンザなどの菌も撃退してくれるでしょう。
そして顔の血流がよくなると、シミ・シワ・タルミなども改善されるので、美容面でも嬉しい結果が出ることでしょう。

さいごに

「炭酸美容」が数年前からはやり、入浴剤やパックなどが製品化させていますが、まだまだ飲料水を炭酸水に変えるのはブームとまではなっていませんね。
いち早く取り入れることで、様々な不調が改善されるので、ミネラルウォーターを無糖の炭酸水にぜひチェンジしてみてください。
炭酸水は、一部のスーパーでは飲料水コーナーに置いてありますが、お酒と割って利用されることが多いので、酒類コーナーで購入できるでしょう。
もちろん、ノンアルコール、無加糖のものです。
サイダーやラムネ、コーラ、お子さんが好むジュース類での炭酸水で代用せず、無糖ノンアルコールの炭酸水を活用してください。